白露・秋分

徐々に涼しくなり、季節は秋に入ります。

しかし近年は天候が不順ですね。というより異常と言って差し支えないくらい。

予想を上回る暑さや降雨量など、気象予報士さんもさぞかし大変なことと思います。

 

とはいえ、一年の流れとして暑さのピークは過ぎ、冬の寒さに向かっていくことは確かです。

人間も自然の一部。 夏場はエネルギーを放出し、旺盛な生命活動を行います。

今後秋から冬にかけては夏に消耗した体力を回復させ、次第にエネルギーを蓄えるようになります。

 

しかし、夏の疲れが溜まっているうえ、昼夜の気温差も大きくなるなど、この時期は体調管理が難しいのです。

エアコンはまだまだ活躍すると思いますが、手・足・首を保温し、入浴と十分な睡眠をこころがけましょう。

 

冷えは自律神経の乱れを呼びます。 まだ暑いと思うなかれ、季節は秋ですよ🍂